オススメキャンプ場②長野編

こんにちは、東越谷で
ヘアサロンスイッチの
シャンプーデザイナー

シャンプーソムリエ
沼田学です(^∇^)(マナビー)

LINE@ご登録がまだの方はこちらから!
ブログでは書かない情報や新商品の案内
スイッチでは扱っていなけど、オススメな
アイテムも発信していますので、
登録してみてください。

Facebookはこちら!

Instagramもやってます!
ほぼプライベートなことが中心です!

 

 

久しぶりにプライベートなことで
役に立ちそうな情報をまとめました

 

キャンプやBBQなどを
これから始めてみたい!方や

炭に火が付かなくて、いつも苦戦する

そんな方は最後まで読んでみてください。

参考になる失敗談を載せておきますので

秋の楽しいキャンプに役立ててください。

 

今年の第2弾キャンプは長野で2箇所
遊んできました。

1つ目は長野県にある

『  戸隠キャンプ場       』です。

ここは越谷市からだと高速道路で行くと
ドアtoドアで約3時間30分から4時間ほどで
到着します。

混んでいたりするともう少し時間がかかります。

 

このキャンプ場、実は
事前に下見済みで超広い敷地に
平日の日だからか?

 

 

すごく空いていて穴場発見!
とワクワクしながら焼きトウモロコシを
食べたのが去年の夏

 

 

しかもたまたま旅行先で偶然発見した
場所だったので次はここだね〜と
話していたのですごく楽しみにしてたんです。

 

 

埼玉からだと少し時間はかかりますが
車の運転は、苦ではないので平気でしたが
運転が苦手な方は空いている時間帯を
探していくと、埼玉さえ抜けてしまえば
混むポイントはほぼないですよ。

 

高速の降り口で近いのは、『信濃町』
で降りると山道を30分ほど登ると
キャンプ場に到着します。

 

 

山道の途中でオススメが!

テレビなどでも紹介されている
トウモロコシの直売所がオススメです!

 

通称もろこし街道呼ばれる国道18号線から
戸隠エリアへと続く道路沿い(県道36号線)を
キャンプ場方面に上っていくと
朝早いのに行列になっていたりします。

 

 

ここのトウモロコシは嫌味のない甘みで
焼いても茹でてもどちらも美味しく
キャンプは葉っぱごと蒸し焼きがいい感じです。

ここでのお得情報!

 

早い時間に行かないと無くなってしまう
スープ用のトウモロコシ10数本くらい
入っていて500円くらいだったかな?

日持ちはしないがその日にキャンプで
使う分には十分なくらいおいしかったので
キャンプ行く前にゲットしてみてください

 

お米の袋(30キロ用)のようなものに
ざっくり入れてくれるので、なんだか
ものすごい量に感じますが、子供が
数人いたらすぐなくなるのでご安心を!

 

 

 

肝心のキャンプ場の方ですが、
綺麗な小屋で受付を済まして
テントを広げる場所探しに

 

 

 

この日はお盆休み最終日で
結構な人が・・・
キャンプブームは本当にあるんだな〜
と、平日しかこないのでちょっと驚きました。

 

 

 

下見の時の広々した感じをイメージしていたので
場所の確保に焦りつつも、
冷静に落ち着いてリサーチ!
どこでもいいわけではないんです。

・手洗い場が近い

・トイレがほどよい距離に

・比較的平らな地面

 

 

 

この3つは外さないようにすると
快適にキャンプを楽しめますよ!

手洗い場はなくてもタンクなどが
あれば大丈夫ですが、トイレに関しては
子供が小さいとか、お酒を飲む量が
多いようであれば近くにあったほうが良いです。

 

地面があまりにも勾配がきついと
設置するのが大変だし、その後も
何かと不便です。

 

例えば、飲み物や食べ物の置き場に困る!
とか椅子が不安定で座りづらいなど
後から移動するのは大変なので
事前に確認しましょう!

 

こういったちょっとの事で
家族でもめている光景を
よく目にするので要注意です!

 

 

ちなみに区画サイトとフリーサイトと
何が違って、何を基準に選んだらいいの?

こんなことを相談されることがあります。

一番大事なのはどんなキャンプをしたいか?

これが重要です。

・確実に場所を確保したい〜
・電源を使うアイテムでキャンプを楽しみたい
こんな方は、電源付きの区画を選ぶといいです。

・空いている場所を広く活用したい
・隣のお客さんとスペースを確保したい
こんなん方は、フリーサイトを選ぶと良いです。

 

 

 

 

どちらも野宿に変わりはないので
目的によって選ぶのがいいですかね〜

場所もいい感じのところが空いていたので
一安心(^_^)

今回はしっかりとコンロも設置しましたよ。

ちなみに、片付けが楽になるように
いつも火に強いアルミシートを
コンロに敷いてます。
これがあると油で汚れたり
炭で焦げたりしないのですごく
助かってますf^_^;

 

あと、火を炭につけるのが
苦手な方は着火剤を炭の真ん中
に置き、周りを炭で覆っていくように
設置して、上に蓋をします。
そのあと着火剤に火をつけて
そのまま放置すれば

10579011001142 ▶️

数十秒の動画です。クリックすると見れます

 

うちわや、ドライヤーなど使わなくても
簡単に火が付きますので、お試しください!

 

今度時間があれば詳しい動画を撮って
おきますね。

 

 

車を降りると暑さはありますが、
標高が高いので埼玉とでは体感で
3〜4℃違うように感じます。

ジメジメした感じも少なく
言葉で表現すると『清々しい』
がぴったりな感じで気持ち良いです。

子供が遊べるトランポリンもありますよ!
片付けなど撤収作業の時あると便利?f^_^;

 

ここのキャンプ場でオススメポイントは

・美味しい蕎麦屋が2つもある!
・牧場で動物と触れ合える!
・設備が綺麗で快適!
・ポニー乗馬体験ができる!

他にもいろいろありますが、
このポイントを1つの場所でできる
場所はあまりないですからね〜

ただし・・・・

川の水はめちゃくちゃ冷たいので
長時間入って慣れない氷水くらいのです!

 

標高が高くなれば川の水は冷たいです。
夏のプールのような温めの温度が
良い人は、あまり高い山ではなく
なるべく下の方を選らぬと良いですよ!

 

と、そろそろお昼ご飯でも
ということでお蕎麦やさんに
向かって歩いていくと2つ向かい合って
建ってるお蕎麦やさんが見えてきました!

一つは今っぽい造りでロッジ風の
外のテラス席もあるお店。

 

もう1つは昔からあるような
造りのお座敷とテーブルが
配置してあるお店。

 

今っぽい方には予約待ちの人が
多く、後1時間は待ちますよ〜と

向かい側のお店は5分くらいで
準備ができますと言われたので
待ちきれない子供がいる中
1時間は待てない!と
即決定!

 

 

実は、以前の下見の際もお蕎麦は
食べたんです。

以前は今っぽい方で食べさせて
いただいたので友人家族にも
そこで、と思ったんですが

いざ注文して食べてみると
こっちも美味しいんですよ( ゚д゚)

結局長野の蕎麦はどこも旨い!
ってことですかね〜

 

 

そして1日目は
なんとか天気ももってくれていたので
楽しく過ごせていましたが・・・
2目目の天気予報はなんと昼から雨

みんなで話し合い、次の日の朝に撤収して
ここから10分くらいのところにある

『チビッ子忍者村』というアスレッチック
がメインの場所で遊ぼうということになり

 

 

もう1日くらいはキャンプを楽しみたかった
のですが雨の中何もできないで子供達が飽きて
しまうのは厳しいと判断でした、残念´д` ;

『チビッ子忍者村』は子供も大人も
一緒に楽しめる運動不足な方は是非オススメ!!

 

   

 

はじめは普段行く子供の公園のアスレッチクの
延長くらいかな〜と思ってましたが
結構しっかり作りこんでいるので
夏の暑い時期にはだいぶハードな
コースになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に水の上をプカプカと浮く
水くもという場所は面白かったです!

 

 

特に大人がチャレンジすると面白いです
ほとんどの人が諦めるか、水の中に・・

私は運良く落ちずに済みましたが
普段使わない筋肉を使うので
帰ってから疲れが出ましたけどねf^_^;

これも体感トレを普段からしていた
おかげですかね〜

そんなこんなで天気も急転して
土砂降りに〜

キャンプ諦めて正解でした!

今回の学びは、

家族でのお出かけは柔軟な決断を
素早く行う!

仕事でもこれができるといいんですけどね!

 

 

 

キャンプの話をするとキャンプギアについて
よく聞かれるので、今度良かったものと
いらなかったものをまとめたブログも
そのうち書きますね、お楽しみに!

書き忘れましたが、朝に SAに寄った時に
下の子を抱っこしてトイレから出てくるのを
待っていたら、遠くから見ていた妻から
『金髪の誘拐犯がうちの子を抱っこしてる』
って本気で思ったみたい!

皆さん見た目の印象って怖いですね〜

 

 

いつも恒例のスイッチお土産は
ほうじ茶のような香ばしさに後味が
甘みのある不思議なお茶を
買ってきましたのでお試しください〜

 

 

 

 

自分でケアできない人は
スイッチに来てください。
クレンジングや頭皮ケアのコース『クオルトス』
をオススメします!!

2018年のスイッチのシャンプー
は評判が良く、
ご紹介で来ていただく方も多っかたです。
2019年も沢山の方にシャンプー
してもらえるように
パワーアップしていきますね!

シャンプーだけでも遠慮せず
予約してくださいね〜(=⌒▽⌒=)
シャンプーだけの予約お待ちしてま〜す

定休日

 

9月

3日 10日 17日 23日24日

21日午後からの受付です

10月

1日 8日 15日 22日 28日29日

5日は午後からの受付です

21日はカット受付5時最終となります

連休は黄色で書いてます

 

 

勉強会、研修等で不定期にお休みの変更を

することがありますのでご了承ください

いつもスイッチのブログを読んでいただいて
有難う御座います。

よりお役に立てる情報を発信していきたいと
思いますのでよろしくお願いします。

スイッチホームページ  https://switch31.com/

 

 

shop info.店舗情報

ヘアーサロン  スイッチ

〒343-0023

埼玉県越谷市東越谷9−32−10

TEL048-916-4069

050-3017-2848

FAX.048-916-4069

Eーmail ss@switch31.com

HP https://www.switch31.com

定休日:火曜日 第3月曜日

営業時間:9:00~19:00

パーマ・カラー受付時間17:00迄
カット受付時間18:00迄 縮毛矯正4;00迄

その他メニューもご相談下さい。

 

 

 

セミナーのご案内

『シャンプーソムリエ認定セミナー』

https://shampoo-sommelier.com/seminar/index.html

<対 象>

美容関連従事者(理美容師・エステティシャン等)

一般の方(シャンプーに興味のある方・美しくなりたい方等)

美容師さん向け勉強会

 

 

 

 

『マナビーのシャンプー入門セミナー』

時代の変化とともに、髪質の変化や
製品の変化は早く

どんどん情報の更新が
されていく世の中で

・ヘアケアをもっと知りたい!

・今ある情報をしっかり
と整理したい!

・本格的なヘアケアの提案が
できるようになりたい!

・お客様のヘアケアの質問に
しっかりと応えられるようになりたい!

 

などなど、シャンプーという
ヘアケアの側面

を普段のサロンでの
『年齢』『性別』『髪質』
『ライフスタイル』
どのように対応していくかの
ベースを学ぶこと

を学べるセミナーを開催しています。

 

『いくら成分に詳しくてもシャンプーの
相性をマッチングさせることはできません』

ご来店いただくお客様の為に
何かできることを

したいと思っている方は
是非ご連絡くださいね!

詳しい詳細はお問い合わせください。

Eーmail ss@switch31.com

LINEやフェイスブックからでも
お問い合わせ可能です。

ご連絡お待ちして居ります。

タイトルとURLをコピーしました