腸活と美容で今すぐできる大事なポイント ④

未分類

こんにちはシャンプーソムリエの沼田学です

腸活を数年間取り組んでみて
これは誰でも取り組めることと
続けることが大事なポイントを
まとめたので少し紹介しますね

前回の続きです。
まだ前回の記事を読んでいない方は

その①
こちら

その②
こちら

その③
こちらを読んでから続けて

読んでみてください


今回の腸活は体の使い方を中心に
したメンタルケアのお話です。

腸の調子と体の調子は
とても関係性が深く
様々な体調不良の要因が
腸内環境にあるとも言われています


そんな腸を日常的にケアすることで
大きく変化を感じられたのが
体の使い方をコントロールすること
でした。


食事・運動・睡眠
これものすごく当たり前なことを
昔から聞いたりしますが
健康になるための要素として
すごく大事なんですよね

その中でも運動すること
体を使って必要な骨格や筋肉を動かして
生活する日常の行動をどのように
するかが出来ていなかったので
いわゆる運動不足な体で過ごしていたんですね


はじめの頃はスポーツの経験もあったので
できる範囲での腕立てや懸垂、腹筋、
などYouTubeなどの動画を参考に
筋トレをして
移動はなるべく負荷がかかるような
選択をとるようにしました。
駅ではエスカレーターよりも
階段を使うとか、子供の送り迎えは
走って場所まで移動するとか
ちょっとの工夫で少しずつ
続けるようにしていました。

そんな感じで続けてみると
少しずつ腸の乱れも少なくなって
きてスッキリ感が出てきて
トイレの時間はほとんどかからない
くらいに変化していき
いい感じになってきたと感じていたのですが

体を動かしてスッキリしているはずが
肩が凝るとか疲れが抜けないとか
昔からある偏頭痛などの症状が
たまに出てきて、

食事や運動睡眠にも向き合って
改善してるのにどうしてかな〜
と感じながらしばらく続けていました。

その頃は姿勢矯正やハリ治療、整体
など体の根本的な改善も必要かな
と感じていたので、色々通って
いたんですがあまり変化が継続できず
その場しのぎで何かないかな〜と
探していた時

たまたま武術のようなものを
やっている知り合いがいて
自分で骨格のコントロールを
するやり方があると教えてもらい
何となく良さそうに感じたので
背骨を中心に自分に合う位置で
毎日コツコツを自分にとって
良い姿勢に戻すやり方を継続
したら、

肩こりとか、偏頭痛がなくなったんですよ
忙しく仕事したり、長時間同じ姿勢を
していると疲れますが、すぐ調節が
自分でできるので自律医療のような
感覚ですかね。

最近はすっかり武術にはまり
より自然な体の使い方を使えるように
稽古に夢中です。


そんな稽古でよく出てくる話として
感情とボディは繋がっていると。
自分が緊張していると体の動きも
緊張してるんですよ。
色々氣つかされます。

運動後にプロテインなどのサプリメント
でサポートしても良いと思います。

最近では美味しく取れるプロテイン
もでていますのでご自分に合うものも
探してみてください。



腸活の話をお伝えしていますが
目的は健康に面白く日常にすること
だと思うので、何か役に立ちそうだなと
感じたことがあれば取り組んでみてくださいね

その他内容の続きはまた時間ある時
書きますね。
ご来店の際にご相談してもらっても大丈夫です
1人で悩まず気軽に相談したくださいね。

タイトルとURLをコピーしました